おはら祭り!

こんばんは!4年の村田です。

 

5/20、このイベントに私たちは参加してきました!!!!!

 

 

JlEqLx19

渋谷・鹿児島おはら祭です!!!!!!!!!

 

違います。「ネタが無くなったから渋谷と寮生の写真をコラージュしたものを作りやがったな」というのはやめてください。

ApYWzv8W

渋谷・鹿児島おはら祭は、今回が21年目と意外と歴史のあるお祭りなのです。

昔の渋谷区長が甲南高校出身みたいで、そのよしみで始まったそうです。

毎年この時期に開催され、私たちも毎年出場させていただいています。

 

この日は渋谷の道玄坂を通行止にして、3000人近くの鹿児島県民がおはら節などの踊りを披露します。

iCEYt5My

↑これは我々の写真です。

 

若者の街・渋谷の中心地に突如として鹿児島の伝統的な祭りが出現するので、あまりのその老若の落差に、フットボールアワー後藤から「耳キーンなるわ」と突っ込まれそうですが、これが結構盛り上がるんです。

また、この祭りはコンテスト形式で行われ、上手な団体は表彰されます!

我々も毎年入賞を狙って出場しています!しかしながら選ばれたことはありません・・・・・・。

何故だ・・・・・・?

練習が本番2日前と前日にしか行われないことと、

7d1QTGmQ

踊ってる途中でこういうことしちゃう以外は完璧なはずなのに・・・・・・

不思議ですね。謎は深まるばかりです。

 

また、去年から日本語学習支援団体の方と協力していだだき、外国人留学生の方や、日本で働いている外国人の方にも一緒に踊ってもらっています。ZsOPfB9C

男子だけで踊るのに比べ、女性が加わるとモチベーションが約700億倍になると、オックスフォード大学の論文で読んだことがあります。(大嘘)

中々外国人の方と身近に交流する機会が少ないので、こうして実践的に英語を使う機会が出来るのはこの寮ならではって感じですね!

 

まあみなさん「日本語を学びに日本へ来ているから日本語がペラペラ」なので、1秒も英語を使うことはありませんでした(トホホ)

 

とはいえ、初夏の空の下、みんなで息を合わせて精一杯踊ることはいい思い出になりますし、我々の結束を深めるいい機会なんじゃないかなと思います。

全力を出し切った結果、賞が取れなかったとしても、こういうイベントにみんなで参加するってことがオンリーワンだからヨ・・・・・・。

 

ちなみに、終わった後の結果発表の間はこのようにヘトヘトになって座り込んでしまいます。

ydrSwfH4

多分おばあちゃんとかの方が体力あるんだと思います。

来年は絶対入賞するぞ〜!

 

今回のブログはこんな感じです。6月には特にこれといったイベントがないので、1回ぐらい更新できたらいいな〜って思います。

 

最後に、毎年この時期になると作る、一人一人のキャッチコピーのような者を印刷したTシャツを着て踊るのですが、それについてご紹介したいと思います。

毎年1、2年生が「この人といえばこれ!」みたいな言葉を一人一人考えて、アイロンシールにプリントして貼り付けています。いつもありがとうございます。

例えば、寮長の、たぐちのぶあき君はこんな感じです。QyPBRhkw

あ〜、そういう感じのノリね」ということが理解していただけたでしょうか。それぞれの寮生に合った文言になっているので、気になる方はぜひ聞いてみてください。なお、この絵の部分は私が大学2年の時に描いたやつをずっと使ってます(必死のアピール)

 

vR-MW54_

恥ずかしいことが書いてあると、親御さんに見られた時に大変なことになるので、日々の行いには気をつけたいですね。

ちなみに私はこれでした。

ErhF50NQ

いや、マジでブログに載せられないレベルでヤバい文言にするな。

 

本日もここまでお読みいただきまして、ありがとうございました〜