ようこそ、1年生!

お久しぶりです、ブログ担当の福元と有水です!GWも終わり、夏に向けて少しづつ気温も上昇してきたように感じますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。東京ではコロナもピーク時と比較すると落ち着き、かなり自由度が増してきたように感じます。大学も対面授業が増え、毎日通う舎生も珍しくありません。みんな忙しい毎日を送っています!

さて、話を戻し、「ようこそ、1年生!」という題を付けた通り、今年も新入生が入ってくる時期となりました。去年もこの内容について書きましたが、早いものでもう1年。今年は6人の新入生が入ってきました!去年と違い、私が入寮式に立ち会えなかったので今年は名前のみのご説明とさせていただきます。

  • 有嶋瞭(東京大学理科一類)
  • 新屋孝汰(東京大学文科一類)
  • 塚田成貴(電気通信大学情報理工学領域)
  • 前田瑞季(東京大学理科三類)
  • 森遼太(東京農業大学国際食料情報学部)
  • 宮元颯太(東京理科大学理工学部)

以上六人です!今後また詳しく紹介できる機会があればと思います!よろしくお願いします!!


それでは、今回はGW中の話を少しして、終わりにしたいと思います。去年同様、今年も高尾山登山に行ってきました!今年は人数も増え、総勢17人で高尾山へと向かいました。昼間は混雑するため、なんと早朝2:30出発。車三台で行ったのですが一台だけ道に迷うというトラブルもありつつ、皆、高尾山口には3:30頃に到着し、それから登りはじめました。

DSC03296(登山前に駅前で撮った集合写真)

人通り少なく、暗い山道をそれぞれが持参した懐中電灯で道を照らしながら歩きます。ニコニコしながら登る体力がある一、二年生と対照的に普段の運動不足のせいか早々に息が上がる一部の三年生という情けない姿をさらしながらも登ること数十分、大体中盤に差し掛かった辺りでなんと日が差してきました!もともとの予定では山頂で日の出を迎えるつもりで、思いの外早かった日の出に少し残念でした!しかし、明るくなったことでどこか恐かった山の雰囲気が明るく変わり、鳥の囀りなども聞こえ始め、重かった足取りが軽くなりました。

DSC03415(登山の様子)

そんなこんなで大体五時くらいには山頂に皆着きました。山頂に着いたときは、早朝特有の冷めきった空気と富士山が見える眺めの良い景色で非常に清々しい気分でした!その後、山頂で写真撮影や登山客の足元を見た価格の自販機で飲み物を買って休憩など皆、思い思い過ごしてから下山しました。

DSC03477(頂上で皆、満足げな様子)

下山した後は時間がある人たちで温泉に行き、登山の疲れを癒し帰寮し、夜にはバーベキューをしました!一年生にとっては同級生や先輩と交流できる良いきっかけになっていたのではないかと思うと同時に他の上級生にとっても日頃の運動不足解消だけでなく大学生活の良い思い出ができたのではと振り返り思います。

さて、早くもブログの投稿が不定期になりつつありますが、大学の夏休み期間のうちにもう何本か書き上げたいと思っていますので、乞うご期待ください。