一橋祭!&消防訓練・忘年会

 

ご無沙汰しております。

IT担当の永田です。

前回の更新で一か月に一度といったのにいきなり11月に更新せず、申し訳ありませんでした。

 

さて、今回は11月にあった一橋祭と12月に行われた消防訓練・忘年会についてまとめます!

 

今年度の一橋祭は11月22日~24日に行われ、同学舎は今年も全日本わたあめ研究会をかたってとして出店させていただきました。

一橋祭_191215_0018 例年この一橋祭での売り上げはスポーツ合宿の費用に回されるのでみんな真剣です。

一橋祭_191215_0005

一橋祭_191215_0012

写真を見てお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、今年は金曜土曜と雨に見舞われ、しかも金曜日は世間は平日とかなりの悪条件の中開催されました、、

実際、金曜日の売り上げは近年まれにみる低さでしたが(実質時給は100円台のなか)みんな楽しんでわたあめを作っていました!!

一橋祭_191215_0004

日曜日は何とか天候が持ちこたえ、お客さんもたくさんいらしたことで売り上げも上々でした。

合計売上は例年の三分の一とかなり冷え込んだ一橋祭でしたが何とかやり切れてよかったのでは、、?という意見が多かったです。(来年はどうなるのやら)

 

次に12月1日行われた大掃除・消防訓練・忘年会です!

毎年、12月のこの時期には年に二回の大掃除が行われ、日ごろお世話になっている寮をきれいにしています。

冷蔵庫の中から出てくる賞味期限が半年前の瓶詰や倉庫から出てくる歴代先輩の遺していったものなどはもうみなれたものですね。

そして、今年度は同じ日に日野消防署さんのご協力のもと、消防訓練が行われました!

大掃除、火災訓練_191215_0002大掃除、火災訓練_191215_0008

事務からの緊急放送とともに非常口から全員が庭に避難し、点呼を取るところまで緊迫した雰囲気の中全員がまじめに取り組んでいました。

その後消防の方の立会いの下で、消火器の実施訓練を行いました。昔は消火器は一回噴射すると出し切るまで止まらないなんて習ったものですが、最近のはちゃんと止まるようになっているんですね。

大掃除、火災訓練_191215_0015

また、その後和室にて心臓マッサージ・AEDの講習が行われました。ここまでやってくれる日野消防署さんに感謝です。

そして夜には忘年会が開かれました。毎年忘年会は豊田の焼肉屋さんであるのですが、今年度は新たな試みということで日野駅前の居酒屋で行われました!

 

大掃除、火災訓練_191215_0020

このお店では舎生も多くバイトしていてランチも夜も美味しいと人気なんです!

大掃除、火災訓練_191215_0025 (2) 大掃除、火災訓練_191215_0026 (2)

今年一年を振り返り来年も良い一年にしようと誓い合う素晴らしい忘年会になりました。

今回はこの辺で締めさせていただきます。お読みくださりありがとうございました。

また次回(一月には上げます、必ず、必ず、、)をお楽しみにお待ちください。