夏の大掃除!

みなさん、こんにちは!

IT担当の中村です。

もう7月半ばになりました。東京は暑かったり、雨が降っていたりでなかなか外に出たくない日が続いています。

街に出ても、コロナの脅威があるので、寮にいるのが一番ですね!

 

例年は、7月のこの時期までに、寮の行事がたくさんあり、その様子をブログに載せることができていたのですが、コロナの影響でほとんどが中止となりました…

とても、残念です。

 

そんなわけで、大きな話題もなく、ホームページの内容をどうしようかなと悩んでおりましたが、

 

2020年7月11日に行われた、舎生による寮内の大掃除の紹介をしようと思います!

 

大掃除は、夏と冬の年2回、毎年恒例で行われています。

毎年恒例なのに、これまでブログであまり紹介されることがなかった?ので存在を知らなかった方もいらっしゃるかもしれません。

 

それもそのはずで、例年は掃除が終わった後に行われる、バーベキュー大会がとても盛り上がるので、そっちの話題が取り上げられ、大掃除の話はあまり日の目を見ることはありませんでした…

バーベキューはOBを呼んで、大勢で楽しくワイワイする行事なのですが、今年はコロナのせいで中止になってしまいました。残念です。

 

そんな時だからこそ、大掃除の紹介です!

以下大掃除の様子です!

IMG_2069 IMG_2070 IMG_2071

舎生が玄関、風呂場、食堂、窓ガラスなど分担された掃除場所で約2時間、いつも生活させていただいている感謝の気持ちを持ちながら、みっちり掃除しました。

 

換気やソーシャルディスタンスを意識し、いわゆる三密に気をつけながら頑張りました!

 

長い間、寮での行事ができていなかったので、掃除とはいえ、みんなで一緒になにかするということが楽しかったです!

テンションが上がって、ガス抜きの作業でこんなポーズをとる人もいました。

 

IMG_2068

日本で一番面白いマンガ、ワ〇ピースの有名なシーンのまねだそうです。すごく面白いんじゃないでしょうかー

 

 

掃除が終わると、みんなでお寿司を食べました!密な状態を避けるため、あみだくじを使って、食堂で食べる組と和室で食べる組に分かれました。

 

IMG_2067

 

IMG_2072

角上魚類という寮の近くにある鮮魚店のお寿司です!

ネタが新鮮で、中トロなんか口に入れた瞬間に溶けてしまいました!

 

 

以上、大掃除についてでした!

紹介するには地味な行事だったと思います。

コロナが早く収束し、楽しい行事が開催できるのを願うばかりです。